娯楽部屋

余暇にする遊びや楽しみの記録

DQMSL その9 メタルとか

メタカニのはぐれゲット率さがってるんじゃないかと思っていたのですが、単に運の問題だったみたいです。

f:id:sakimotok:20140713093943p:plain

結局キングメタルはゲットできなかったんですが、はぐれ5匹以上が連発していたのでまぁ良しとするか。最高で7匹です。8匹ゲットしてみたいなぁ。

f:id:sakimotok:20140713094110p:plain

連続ログインやらリーグバトルの昇格報酬やらでジェムが1000超えたので久しぶりに地図ふきびきしてみましたが、、、こんなもんですよね・・・知ってた。

連続ログインとか昇格報酬とかをジェムでくれるのは使い道を自由に決められてよいのですが、A以上確定地図ふきびきチケット!とかS確定地図ふきびきチケット!とかでも良いのになー。連続ログインとか昇格報酬で得たジェムでゲットした地図がガッカリだと、連続ログインとか昇格自体のモチベーションに影響出てしまうかも。それと、上位ダンジョンはS居ないとクリア難しいし、Sを確実にゲットできる方法があったほうがワクワクがあって良いかな。討伐もあるけどあれはマゾい。素直に課金しろって話ですか。そうですか。

無料ゲームって暗黙の了解として、課金しないとマゾいというのは常識ですが、DQMSLはマイペースに遊べるなーと感じます。基本的に個人でプレイするからでしょうか。今までやってきたMMORPGとかソーシャルゲーではギルドとかクランとか党とか組んでチームでプレイすることが多くて自由気ままにプレイするというよりは組織の一員として育て方やプレイスタイルは決まってたような気がします。そのために夜遅くまで起きたりお金かけて強くしたりと、プレイするのは楽しいのですが負担がものすごかった。DQMSLはその点、すごい気楽です。

このブログのタイトルは「娯楽部屋」ですが、「娯楽」は余暇にする遊びや楽しみ、という意味だそうです。DQMSLはまさに私にとって「娯楽」です。また、「娯楽」という言葉には人を楽しませる、という意味もあるのだとか。このブログが人を少しでも楽しませることができたら幸いです。